紀伊てまり苑

共に生き生き生きる!
ご利用者様と私たちは
共に生活する仲間"です

広々とした空間、落ち着いた たたずまいの中に快適な生活を
送るための各種設備を整えた多機能施設

紀伊てまり苑外観
ロビー
サロン
和室
包括的高齢者トレーニングマシン

包括的高齢者トレーニングマシン

機械浴

機械浴

浴室

サービス

ケアハウス 紀伊てまり苑 / 利用定員:45名(全室個室)

バリアフリー(ソフト、ハード両面)で自由!
高齢のため心身機能の低下がみられ、独立して生活することが不安な方々にご利用いただく福祉施設です。
60歳以上の方となっていますが、ご夫婦の場合はいずれかの方が60歳以上であれば入居可能です。
医療・介護のサポート体制も充実し、介護が必要となった場合は在宅サービスをご利用いただけますので安心です。

リハビリ用プーリー

リハビリ用プーリー

特別養護老人ホーム紀伊てまり苑/ 利用定員:50名

常時介護が必要な方(要介護度3以上の方)をお受けし、安心した生活をしていただけるよう心のこもったお世話をしています。
心身の健康管理に万全を期しながら少しでも自立した生活をしていただけるよう、自立支援介護(科学的介護)を実践しています。

<特長>
・普通食をほぼ全員の方が召し上がっていただいている。
・運動は大切と、運動・歩行訓練をすることが日課になっている。
・オムツをできるだけ使わない介護実践(日中オムツ使用率0%達成)

おむつゼロ達成証明書

おむつゼロ達成証明書 記念の盾と賞状

グループホーム(認知症対応型 共同生活介護) / 利用定員:9名

家庭的な環境の下で有用感を持ち、安心した生活をしていただく中で、心身の機能向上を図ることを目的としています。
手厚い介護をさせて頂くのはもちろんのこと、有用感回復に向けお一人おひとりにご活躍いただける場(得意分野)作りに積極的に取り組んでいます。

短期入所生活介護(ショートステイ) / 利用定員:20名

一時的に滞在していただき、ご家族に代わって介護を担います。
滞在中はリハビリ(運動、歩行等)、リクリエーションに参加していただき、充実した日々を提供しています。
送迎サービスあり。

ウィーラバス

ウィーラバス

通所介護(デイサービス) / 利用定員:45名

ご自宅までお迎えに伺い、入浴・食事・リハビリ・リクリエーション等のサービスを受けていただき、夕方ご自宅までお送りいたします。
「したいことを、したい時に、他人の手を借りずにできる幸せ」を実感していただける支援を目指しています。
ご利用者に適した楽しい行事を工夫しています。

※運動歩行の大切さを啓発。その方に合ったリハビリ、運動、筋力トレーニングを積極的に行っています。

リハビリ用平行棒

リハビリ用平行棒

訪問介護(ホームヘルパー派遣)

ホームヘルパーがご自宅にお伺いし、自立した生活を送っていただけるよう、また生活の質を高めていただけるよう支援します。
(入浴、排泄、食事の介護、その他生活全般の援助)

紀伊てまり苑居宅介護支援事業所

【相談機能】
介護支援専門員がご相談をお受けし、少しでも力になれるようにと日々努力しています。
【ケアプラン作成】
在宅サービスご利用のためのケアプランをご利用者とご一緒に作成します。

生活支援ハウス紀伊てまり苑/ 利用定員:17名

高齢のため独立して生活することに不安のある方が入所できる施設です。
和歌山市にご相談下さい。

アクセス

電車でお越しの場合

JR紀伊駅下車、車で約5分

お車でお越しの場合

阪和高速和歌山I.Cより車で約5分